平成28年10月27日(木)12:30~ さん太ホール(山陽新聞社本社ビル)にて医療・福祉による地域づくりのシンポジウムと特別試写会を開催致しました。

img_9423

会場前から多くの方にご来場いただいたため、急きょ入場時間を早めました。

img_9437

シンポジウム

はじめに

今回のイベントの実行委員長である青木佳之氏よりあいさつがあり、シンポジウムがスタートしました。

そのままコーディネーターとして青木氏はステージに残り、木原先生、丘先生、八木先生、八木橋先生と登壇されました。

img_9440

木原 活信 氏 同志社大学社会学部教授 博士(社会福祉学)
「山室軍平の思想- 同志社・キリスト教・社会福祉界における位置と評価-」

img_9445

丘 真奈美 氏 歴史作家、放送作家・プロデューサー
「歴史が結ぶ『縁』~秦氏が結ぶ『日本のハリウッド・太秦』と吉備国、そして映画制作と地域づくり~」

img_9450

八木 基次 氏 新見 山室軍平から学ぼう哲多の会 代表
「山室軍平が教えてくれること(やさしさの原点)」

img_9456

八木橋 康広 氏 高梁教会牧師 博士( 神学)
「山室軍平を育てた吉備(備中)の風土と思想と人脈」

img_9459

ディスカッション

img_9469

特別試写会「地の塩 山室軍平」

東條監督挨拶

シンポジウムが終わり、休憩をはさんだ後、まず「地の塩 山室軍平」監督の東條政利氏より挨拶があり、映画への想いなどの話がありました。

img_9476

試写会終了後に舞台挨拶

試写会終了後に特別ゲストとして、今回の映画に出演されていた清水由樹さん(写真中央)と、山室軍平氏のご親戚(写真右)が舞台にあがり、撮影時のエピソードなどで大いに会場を盛り上げていただきました。

img_9481

イベントを終えて

先日は、賢人を語りつなぐ会にご来場いただき誠にありがとうございました。

お陰様で300名を超す多くの方々にご来場頂き盛会のうちに終了いたしました。

この場をお借りして、ご来場いただいた皆様、ご講演いただいた皆様、関係者の皆様、そして開催にあたってご支援をいただいた多くの皆様に厚く御礼申し上げます。

次回は平成28年12月4日(日)に岡山県医師会でシンポジウムと試写会を開催しますので、今回参加できなかった方は是非ご来場いただきますよう宜しくお願い致します。