平成25年7月24日

平成25年より「ホームヘルパー2級養成研修」は「介護職員初任者研修」へと名称と内容が変更になりました。

介護職員初任者研修は、これまで複雑だった介護福祉士の養成体系を簡素でわかりやすいものとし、介護の世界で生涯働き続けることができる展望を持てるようにするため、新たに創設されました。ホームヘルパー2級養成研修と同様、介護福祉士を目指す方、介護の基本的な知識・技術を習得されたい方の為の研修です。

医療法人青木内科小児科医院 介護職員初任者研修はこちら

夜間型ホームヘルパー養成研修(2級過程)

ホームヘルパー養成研修(2級課程)の受講生を募集します。
働きながらでも通える夜間型です。東京福祉大学教授ほか一流講師が指導します。

目的

高齢者の増加とその多様化するニーズに対応したホームヘルプサービスを提供するために必要な知識、技能を有するホームヘルパーの養成をはかります。

また、地域でのボランティア活動参加意識の育成などを目的とします。

研修期間

総時間 130時間(36日間)
(講義・実技 100時間、実習 30時間)

研修場所

岡山市南区大福950-6あいの里クリニック(所在地地図、アクセス方法
P1030109

駐車場

お車の場合、駐車場はあいの里東側グランドの南面(農地側の面)をご利用ください。外来用駐車場(舗装)への駐車はご遠慮ください。
P1030115

研修資格

  • 愛育委員、ボランティア活動など在宅福祉活動に参加を希望する方
  • 介護技術の習得を希望する方

参加費

67,800円(テキスト代含む)

※途中で授業を放棄された場合、受講料及びテキスト代はお返しできません。
※教育訓練給付金制度・厚生労働大臣指定講座

講義定員

30名(先着順)

実施主体

医療法人 青木内科小児科医院

よくある質問(FAQ)

Q.1 講義に欠席した場合はどうなりますか?

お申し込みいただいた講座の開講日から8ヶ月以内に欠席された講義の補講を受けていただければ、修了認定を受けることができます。

Q.2 補講はどこで受ければいいのですか?

あいの里クリニックでは、年間を通じてヘルパー養成研修を開催しています。欠席された講義を、次に開講された講座の中から受けて頂くことで補講となります。(あいの里クリニックのヘルパー養成研修で補講を受けられる場合、費用はかかりません)

Q.3 実習日を指定することは可能ですか?

あいの里クリニックヘルパー養成研修では、法人内部の施設で全ての実習を行っています。従いまして、他のヘルパー養成研修に比べて、柔軟に実習スケジュールを組むことができます。仕事や学校のご都合に合わせて実習日を調整いたします。

Q.4 講義と実習が別々の期になってもいいですか?

お申し込みいただいた講座の開講日から8ヶ月以内に全過程を修了することができれば、修了認定を受けることができます。従いまして、講義と実習が別々の期になっても修了可能です。仕事の繁閑、学校のお休みに合わせて実習を受けていただくことができます。

受講者の声

受講生・修了生の声

申込方法

受講されたい方は、開講日の3日前までに

  • 受講料
  • 証明写真(サイズ不問)
  • 印鑑

持参の上、あいの里クリニック受付までお越し下さい。
※講義定員に達した場合は締切日より前に受講の受付を締め切らせていただきます。

お知らせ

過去の記事を含めてホームヘルパー2級養成講座のお知らせをご覧ください。