クローバー

お知らせ

過去の記事を含めて育児支援サークル くろーばーのお知らせをご覧ください。

くろーばー事務局よりごあいさつ

医療法人 青木内科小児科医院では

  • 子育て
  • 食育
  • 健康

をテーマにした「育児支援サークルくろーばー」の活動を行っております。

このくろーばーを通じて、子育て中のお父さんやお母さん、子育てに関わるおじいちゃんおばあちゃん、またこれからお父さんお母さんになる方の育児に対する不安や悩みを少しでも解消し、 お子さまの健やかな成長を支援できればと思っています。

sansedai

育児支援サークルくろーばーについて

どのような活動をするの?

定期的(3~4ヶ月単位)に、青木内科小児科医院託児所(関連施設を含む)にてミニイベント(講座や悩み相談、子育てに関わっている方たちの集まりなど)を開催します。

普段気になっていることや同じ境遇にある方、ベテランお母さんの意見を聞くなど、気軽に話し合える場を持ちます。

もちろん保育士・看護師・栄養士などの専門職も参加します!

05th-mini-event02

対象年齢などの参加制限はあるの?

特にありません。また、お子さまがおられなくても子育てに関心のある方であれば大歓迎です!

会費などは必要ですか?

「くろーばー」への参加は無料です。会費などもいっさい徴収いたしません。

ただし、相談などの結果、医師の診察が必要である場合や、その他に必要な費用が発生してしまう場合には参加者の負担となります。費用が発生する場合は事前にお知らせいたします。

くろーばー(Clover)の意味

クローバーはシロツメクサの別名で花言葉は「幸運」です。

クローバー

幸せの意味でよく使われる四葉のクローバー。葉にはそれぞれ意味があり、希望、幸福、愛情、健康を表しているとも言われています。

「子どもたちが健やかに幸福に育ってほしい」という願いを込め、育児支援サークル「くろーばー」を発足することになりました。

私たちはご家庭のみなさまや地域の方々とともにお子様の健やかな成長を支えていきたいと思っています。