平成28年12月4日(日)10:20~に岡山県医師会館2F三木記念ホールにて医療・福祉による地域づくりのシンポジウムと特別試写会を開催致しました。

 

この度は、試写会を午前と午後に計2回行い、試写会の間にシンポジウムを行いました。

 

特別試写会(1回目)

映画「地の塩 山室軍平」の東條政利監督から山室軍平を題材にした映画を撮るに至ったエピソードなどのお話があり、特別試写会がスタートしました。

シンポジウム

13時からシンポジウム-賢人に学ぶ-『慈善社会事業の先駆者山室軍平とその活動を支えた「義と利」の思想 山田方谷の系譜~山田 方谷・三島中洲・渋沢栄一~』が開始となりました。

開会の挨拶

賢人を語りつなぐ会実行委員会 実行委員長青木佳之より挨拶がありました。

野島 透 氏 山田方谷6代目直系子孫
「山室軍平の土台を支えた男:山田方谷」

山室軍平に多大な影響を与えた人物は渋沢栄一と福西志計子の2人がいますが、その2人に影響を与えた人物こそが山田方谷なのだとお話をしていただきました。

高橋 義雄 氏 方谷研究会理事
「三島 中洲の思想とその影響―山田方谷の「義と利」の思想を核心とした樹立した三島 中洲の「義理合一説」と渋沢栄一への影響」

高橋先生には三島中洲と山田方谷と渋沢栄一との関係についてのお話をしていただきました。

渋谷 篤男 氏 全国社会福祉協議会 常務理事
「渋沢 栄一と社会福祉事業(現代に通ずる渋沢の理念)」

全国社会福祉協議会の前身である中央慈善協会の初代会長 渋沢栄一の助け合いの仕組みが、現代でも大いに参考になるのではないだろうかと仰られていました。

青木 佳之 氏 医療法人 青木内科小児科医院 理事長
「山室軍平の慈善・社会事業とそれを支援した実業家 渋沢栄一の慈善・社会活動」

地域包括ケアシステムの構築のためには、郷土の歴人の知恵と人間関係の社会資源としての活用が期待されると仰られていました。

ディスカッション

加藤勝信大臣ご挨拶

アメリカから帰国してお疲れのところ急きょ、一億総活躍担当大臣 衆議院議員 加藤 勝信 先生に駆けつけていただきご挨拶を賜りました。

試写会(2回目)

逢沢一郎衆議院議員ご挨拶

映画「地の塩 山室軍平」の上映に先立ちまして、今回の会にご多用の中、衆議院議員 逢沢 一郎 先生に駆けつけていただきご挨拶を賜りました。

特別試写会終了後東條監督挨拶

映画「地の塩 山室軍平」の東條政利監督より挨拶があり、映画に出演されていた清水由樹さんも駆けつけていただきまして、映画への想いなどの話があり会が終了しました。

イベントを終えて

先日は、賢人を語りつなぐ会にご来場いただき誠にありがとうございました。

あいにくの天気でしたが、多くの方々にご来場頂き盛会のうちに終了いたしました。

この場をお借りして、ご来場いただいた皆様、ご講演いただいた皆様、関係者の皆様、そして開催にあたってご支援をいただいた多くの皆様に厚く御礼申し上げます。