病児利用についてのQ&A👶


 朝夕は寒さを感じる程冷え込む日も増え、日中との温度差が大きい季節となってきました。これから更に寒くなってくる見込みなので、体調の変化には十分注意してくださいね。

 冬はインフルエンザなどの感染症の流行が毎年見られており、保育園・小学校・大型スーパーなどの人が多く集まる場所では特に空気が乾燥していてウイルスに感染しやすい季節です。手洗い・マスク・加湿などの自分でできる予防をしていただくとともに、予防接種も行っていただければと思います。当院でもインフルエンザの予防接種を行っておりますのでぜひご利用ください。
 また、お子様が急に感染症にかかって預ける場所にお困りの際は、ぜひ当院の病児保育室をご利用いただければと思います。

 以下に当院の病児を利用するにあたってよくある質問をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。


🐣Q1.どんなときでも預かってもらえますか?

A.お仕事の日だけでなく冠婚葬祭の行事がある場合でもお預かりさせていただいております。ただし、お子様に風邪などの症状があり、当日に当院医師の診察を受けていただく必要があります。


🐣Q2.何時から何時まで預かってもらえますか?

A.8:30~17:30までご利用可能です。


🐣Q3.急な発熱等で呼び出された時は、いつでも預かってくれますか?

A.受け入れできる部屋や体制を整えていますが、ドクターの診察で判断いたします。 12:30~15:00まで(木曜日は12:30以降)は休診時間となりますので、その時間以外で来院し、診察を受けた後、お預かりさせて頂きます。


🐣Q4.予約しておかないと利用できませんか?

A.部屋数と保育士が揃っていますので、当日の利用でも可能です。前日に病院を受診されて病名が決まっていれば、あらかじめ電話でご連絡していただけるとありがたいです。


🐣Q5.キャンセルの連絡をした方がよいですか?

A.キャンセルが分かった時点でご連絡していただけると助かります。


🐣Q6.何才まで利用できますか?

A.小学6年生まで利用可能です。


🐣Q7.靴はどこに置いたらよいですか?

A.保育室の前にきりんの靴箱を用意していますので、そちらに置いてください。もしくは、靴をビニール袋に入れて鞄の中に入れてください。1階の外来の靴箱に置いておくと、外来受診のみのお子さんの物と間違われる等、紛失の可能性が高くなるのでご協力をお願いします。





その他ご不明な点がございましたら、こちらまでお問い合わせください😊

086-281-7866  (青木内科小児科医院 病児保育室 直通)

コメントは受け付けていません。

トラックバック URL

https://www.aoki-ainosato.or.jp/byouji/info/%e7%97%85%e5%85%90%e5%88%a9%e7%94%a8%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%ae%ef%bd%91%ef%bc%86%ef%bd%81/trackback/

PAGE TOP