第6回 岡山県病児保育協議会研修会報告

平成27年7月5日(日)に白ゆり保育園にて「第6回岡山県病児保育協議会研修会・平成27年度総会」を開催しましたので、報告させて頂きます。

要綱

日時

平成27年7月5日(日) 14:00~17:00 (総会:13:30~14:00)

場所

白ゆり保育園

主催

岡山県病児保育協議会

共催

白ゆり保育園

講演内容

1特別講演「岡山県の子ども・子育て支援施策」

講師:三浦 智美先生(岡山県保健福祉部子ども未来課 課長)

IMG_2158

岡山県の少子化対策・子育て支援策の概要を、データを基にお話しして頂きました。また、「岡山いきいき子どもプラン2015」や「岡山県はたらくパパたちの育休等奨励金」等についてパンフレットの資料と合わせ説明して頂き、さらに保育サービスや社会的養護体制の充実等の取り組みを知ることで、少子化対策・子育て支援について県全体で全面的にバックアップを行っていることが分かりました。その他にも病児保育事業についてのお話しの中から国制度と県制度の違いを学ぶことができ、とても勉強になりました。

2事例発表「病児保育室の取り組み」

「病児保育室の取り組み」として、4施設より事例発表をして頂きました。その後、質疑応答を含めたディスカッションを行い、情報交換を行いました。

2事例発表①「保育園での病児保育についての取り組み」

発表者:小野田 典子先生(白ゆり保育園 病後児保育室 看護師)

IMG_2169

保育園併設型の病児保育としての立場から、利点や課題等についてお話しして頂きました。また、岡山白ゆり発達支援センターで行っているダウン症児の赤ちゃん体操についての案内もして頂きました。

2事例発表②「岡山大学ますかっと病児保育ルームの感染対策と隔離室について」

発表者:林原 愛先生(岡山大学ますかっと病児保育ルーム 保育士)

IMG_2171

岡山大学の職員や学生のお子さまを対象とした病児保育の立場から、病児の症例と現状、課題等についてお話しして頂きました。また、スタンダードプリコーションに準じたさまざまな感染対策を知ることができました。

2事例発表③「奈義町における病児・病後児保育開設のとりくみ」

発表者:松下 明先生(社会医療法人清風会 岡山家庭医療センター 奈義ファミリークリニック 所長)

IMG_2174

所長としての立場から、病児・病後児保育を開設するまでの歩みをお話しして頂きました。奈義町との協議やスタッフの体制について等、開設するための取り組みについてお話しの中から学びました。

2事例発表④「山陽ちびっこ療育園・牛窓の取り組み」

発表者:山根 良子先生 薮井 梨奈先生(医療法人 あいの光医院・牛窓 山陽ちびっこ療育園・牛窓 保育士)

IMG_2175

医療併設型の病児保育としての立場から、活動状況や地域に向けた取り組み等についてお話しして頂きました。アンケート調査の結果が興味深く、保護者からの声を知ることができ参考になりました。

研修会を終えて

今回の研修会では、違った立場からの他施設での取り組みについて学ぶことができ、大変勉強になりました。今後も、研修会を通じて情報交換を行うことで知識を深め、質の向上を図れる場になればと思います。

最後になりましたが、研修会開催にあたりご協力いただきました皆様に深くお礼申し上げます。

記事:山陽ちびっこ療育園 保育士 薮井

コメントは受け付けていません。

トラックバック URL

http://www.aoki-ainosato.or.jp/byouji/info/%e7%ac%ac6%e5%9b%9e%e3%80%80%e5%b2%a1%e5%b1%b1%e7%9c%8c%e7%97%85%e5%85%90%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a%e5%a0%b1%e5%91%8a/trackback/

PAGE TOP